#プラスチック #海洋生態系

使い捨てプラスチックで海がいっぱいになる前に

政府や企業に伝えよう「いっしょに、プラスチック汚染…

参加する

家庭や地域でウイルス感染を抑えるためには、家や日用品を清潔に保つことも大切。自宅で用途に合わせた洗剤を作れる、2つの天然素材があります。

ベーキングパウダー(重曹)とクエン酸です。

この2つの材料は食用可能な天然由来で、化学洗剤を使用する場合と比べ、家族やペットへの影響を減らせます。家庭の使用量に応じて量を調整できるので、使い捨てプラスチック容器の購入と廃棄を減らすことができます。

ベーキングパウダーとクエン酸を使用する4つの掃除方法をご紹介します!

1.排水溝の掃除

材料:ベーキングパウダー+クエン酸

  1. 一度水を流してベーキングパウダーを排水溝に入れます。
  2. 温めたクエン酸水を排水溝に入れます。
  3. 5分後にお湯を注ぎます。
  4. 上記の手順を数回繰り返すと、水の流れが良くなります。

2.トイレ掃除

材料:クエン酸+スプレー

  1. 100グラムの水に3グラムのクエン酸を混ぜて「クエン酸水」にします。
  2. 毎日クエン酸水をトイレにスプレーすると、殺菌・洗浄効果が得られます。

3.ペーパータオルラック、タオルラック

材料:ベーキングパウダー+きれいな布

  1. 水で湿らせた布にベーキングパウダーをつけて拭きます。
  2. 水ですすぎます。

4.靴のクリーニング

材料:ベーキングパウダー+クエン酸

  1. 大きなボウルにぬるま湯4リットルとクエン酸大さじ1杯を加えます。
  2. 靴を入れて最低3時間浸します。
  3. 水でよくすすぎます。

環境を守りながら健康に!

家族と私たち自身が健康できるために天然由来の洗剤を作ることも、ごみを減らすための第一歩となります。

プラスチックごみの汚染から海や川を守るために、一歩ずつやってみましょう!