家の片付けをしていたら、もう使っていないブランドバッグや貴金属、古い絵画や掛け軸、いつか使おうと大切にとっておいたブランド食器などが押入れから出てきた、そんな経験はありませんか? そんな「お家に眠って使われていないお宝」が、グリーンピースが環境を守るための活動資金に生まれ変わります。

このたび、グリーンピース・ジャパンは「お宝エイド」を利用し、物品寄付の受付を開始します。お家に眠る「お宝」がお宝エイドによって換金され、その金額すべてが寄付としてグリーンピースの活動資金となります。

※お宝エイドは、TMコミュニケーションサービス株式会社の登録商標であり、実用新案登録済みです。

ゆうパックであれば、
送料など金銭の負担は一切ありません!
お宝エイドのご利用方法

STEP1
家で眠っている「お宝」を梱包します。どのようなものが該当するかは、下記をご覧ください。送料節約のために、できるだけ小さな箱に梱包してお送りください。

STEP2
ゆうパック(日本郵政)の着払いで集荷を依頼します。お近くの郵便局へお持ち込みいただいても結構です。

集荷依頼は
お電話で、0800-0800-111まで(年中無休)
※受付時間は郵便局により異なります
もしくは
インターネットで、こちらまで

必ず「着払い」の伝票をご用意ください。
※ゆうパック以外は送料のご負担をお願いしておりますので、ご注意ください。

着払い伝票の記入方法
送り先住所には、以下をご記入ください。
〒156-0041東京都世田谷区大原2-23-17-1F
お宝エイド 受付センター・東京
グリーンピース・ジャパン宛
03-6265-7595

送付先住所を記載した伝票をご希望の場合
[email protected] まで、タイトルを「お宝エイド伝票希望」として、お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。

STEP3
ご協力ありがとうございます! お宝エイドに届いたお品物は換金され、グリーンピース・ジャパンへの寄付となります。後日、御礼とともにご寄付いただいた金額をメール等でお知らせいたします。(原則的に領収書は発行しておりません)


<企業のご担当者さまへ>
物品寄付に関しては、企業様からのお申し出もありがたくお受けします。ただ、グリーンピースの寄付ポリシーに基づき、お受けできない場合もございます。その際は着払いにてご返品することになります。無駄な送料をご負担いただくことのないようにするためにも、ご送付前に、受付可能かどうか[email protected]までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。


どんなものを送ればいいの?

換金性が高く、少量からでも確実な支援につながるのが金・貴金属・プラチナです。切れてしまったネックレスなども素材によっては価値があります。ブランドもののバッグや小物、腕時計など、いつか使おうと残しておいたものもぜひお送りください。以前使っていたカメラやレンズもお役立ていただけると有り難いです。

ほかにも、金貨や銀貨、メダル、絵画や掛け軸、刀剣・刀装具、宝石、ブランド食器、高級洋酒、昭和40年代以前に製造された懐かしいおもちゃなど、さまざまなお品物が「お宝」として活用できます。

ただし、お取り扱いできないものもあります。パソコンやプリンター、衣類や着物、家電、家具、書籍、文房具、一般食器、象牙、ぬいぐるみ、人形、食品、タオル、スーツケースなどは、お取り扱いできません。ご送付はお控えください。くれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。

送っていいか迷われた場合は、こちらにお問い合わせください。
お宝エイド受付センター・東京
(東京都公安委員会 第303291208982号)
〒156-0041東京都世田谷区大原2-23-17-1F
お宝エイド 受付センター・東京
お買取屋さん 東京本店内 03-6265-7595

QRコードから、LINEでもお問合せできます。



グリーンピースに物品寄付すれば、
ダブルで環境保護に役立ちます

コロナ禍でおうち時間が長くなり、片付けに力を入れ始めたという方も多いことと思います。使わずにしまわれていた品物などを、必要としている人に使ってもらったり、資源として再活用したりすることは、環境を守ることにもつながります。さらに「お宝エイド」をご利用いただければ、グリーンピースへの寄付になり、環境保護に役立つのです。

なかなか寄付には踏み切れなかったという方は、ぜひ一度お家に「お宝」がないか探してみませんか? 送料などのご負担は一切ありませんので、これを機会にグリーンピースが行う環境保護活動にお力添えをいただけますと幸いです。

<送付される場合の承諾事項>
お宝エイドからのお願いです。送付前にご確認ください。

お宝エイドは、グリーンピース・ジャパンへの寄付を前提として物品を受け取り、物品査定後、寄付者より買い取り、買い取り代金を寄付者から預かります。その後、寄付者から預った買い取り代金(寄付者の寄付金)を、グリーンピース・ジャパンに送金すること、そして、下記事項を承諾した上で物品を送付されているものとします。

1.私は、私が所有するものを、お宝エイドに売り渡し、その売却代金をグリーンピースに寄付することを了承します。なお、私は、グリーンピースに本件物品を贈与することが目的ではなく、グリーンピースが本件物品の売却代金相当を受領することをもって、寄付行為とするものであることを確認します。
2.私は、理由を問わず、本件物品の返還、買取相当の支払いをお宝エイドおよびグリーンピースに請求しません。
3.私は、査定外の品物については処分をお宝エイドに一任します。
4.私は、グリーンピースとお宝エイドが、私の氏名等の個人情報を、本プログラムの目的およびグリーンピースの活動報告など非営利活動のみに使用することを了承します。