世界中で起きる環境問題や、気候変動の国際会議で政府の消極的な姿勢を目にして、希望を見失いそうになってしまうこともありますよね。しかし、希望を感じさせてくれるニュースもあります。いま起きている変化を一緒に祝い、さらに変化を起こし続けるための力にしていきましょう!なかには、グリーンピースの活動による成果も。この変化は、みなさんの力で起きているんです。

1.フランス – 野菜・果物のプラスチック包装禁止がスタート

2022年1月より、フランスで約30種の野菜と果物のプラスチック包装禁止の新ルールがスタートしました。さらにファーストフード店でのプラスチック製おもちゃの提供禁止、公共スペースにおける給水器の設置義務化なども始まりました。*

2. イタリア – 憲法改正へ「環境と動物の保護」を明記

2022年2月、イタリアで歴史的な憲法改正*が行われました。

同国議会は、将来の世代のために生態系と生物多様性を守らなければならないとする憲法を承認しました。

また今回の改正では、民間の経済活動は健康と環境を損なってはならないと記述されています。

3.コスタリカ – 海洋保護区のココ島国立公園を27倍に&国を超えて海を守るため海洋外交を開始

コスタリカ政府は2021年12月、1982年から海洋保護区に指定してきたココ島国立公園の面積を27倍に拡大することを決定しました。さらに新たに持続可能な海洋保護区「バイセンテニアル海洋管理エリア」を設置しました。*

これにより、コスタリカ本土の面積の3倍にあたる海域が保護されることになります。

また、2022年には、国を超えて海を守るための海洋外交を開始しました。

4.ベルギー – 車で移動する人の数を減らすための鉄道サービス改善を決定

ベルギーでは、CO2排出量の30%を交通機関が占め、その98%が車などの道路交通による排出です。ベルギー政府は、車で移動する人の数を減らすために、より多くの人に移動手段として電車を選んでもらえるよう、2040年までに各駅から少なくとも30分に1本、都市では15分に1本の列車を運行する野心的な目標を発表しました。
この長期計画はまだ草案の段階ですが、100%再生可能エネルギーを使用する計画です。

5.南アフリカ – シェル社は地質探査の実施を即刻差し止め

石油大手のシェルは、天然ガスを手に入れるために探査掘削を実施していました。これは、大きな音波を使って深海下の2,300平方マイル以上の地質を掘り下げることです。

グリーンピースは、一連の専門家による証拠をもとに、海洋生物に悪影響を与えると訴えシェル社の探査停止を求めました。

その結果、マカンダの高等裁判所は、南アフリカのワイルドコーストでの探査掘削を直ちに停止するようシェルに命じました。また、シェル社に、地域住民が支払った裁判費用を支払うよう命じました。

6. アメリカ – コカ・コーラは、2030年までに25%の商品を再利用可能なリユース容器へ

コカ・コーラは、年間1200億本以上の使い捨てペットボトルを市場に送り出しました。また、4年連続で、世界の海や川でごみが見つかるブランド第一位になっている企業です。

グリーンピースが、コカ・コーラへ脱使い捨てを求めて働きかけを行ってきた結果、2030年までに、自社のパッケージの少なくとも25%を再利用可能なリユース容器にすることを決定しました。

7.イギリス – 同国最大の砂州で底引き網漁が禁止に

グリーンピースは他の団体や市民と協力して、イギリス東海岸に位置し、イカナゴ、ヤドカリ、ヒラメ、ヒトデなどにとって重要な場所であるドジャー・バンクでの底引き網漁を中止するよう政府に要求してきました。

ここは海洋保護区(MPA)に設定されていたものの、実際には大型漁業から守られていなかったのです。長年にわたるキャンペーンの結果、海洋環境や野生生物の生息地を保護するために、海洋保護区でのトロール漁や、大型漁船が進入するための水深掘削工事を停止することが決まりました。

みなさん、希望をチャージできましたか?

グリーンピースは、世界55の国と地域で活動するネットワークを生かして、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して解決を目指しています。

気候変動を抑え、森や海の生態系を守る活動はまだ続きます。自然環境はみんなで「保護」し「再生」させていく必要があります。

グリーンピースは、サポーターのみなさんからのご寄付に支えられ、調査や企業・政府への働きかけを行ったり、情報発信をしたりしています。

これからも環境問題について取り組み続けるために、1,000円からご支援いただけます。

環境を守るアクションの一つとして、グリーンピース・ジャパンへのご寄付もぜひご検討ください!

グリーンピースに寄付する

グリーンピースは政府や企業からの援助をうけず、独立して環境保護にとりくむ国際NGOです。大切なあなたの寄付が、グリーンピースの明日の活動を支えます。

メールで環境問題の
最新情報を受け取る

気候変動や使い捨てプラスチック問題などについて、
最新情報やグリーンピースのキャンペーンに関する
アップデートをお届けします。