こんにちは!エネルギー担当の柏木です。
最近のあいさつは、もっぱら「乗り換えた?」で決まりです。

さて、電力会社が自由に選べるようになって、はや2カ月。
気になる現在の乗り換え(スイッチ)状況ですが・・・

すでに約100万件超がスイッチしています!一番多いのは、東京電力管内の64万7300件。次いで関西電力管内の21万6300件。日本全国の家庭5600万世帯のうち、約1.8%がすでにスイッチしたということになります。

信頼できる電力会社がいい!安い電力会社がいい!など、みなさんそれぞれの理由でスイッチしていると思うのですが、「クリーンな自然エネルギー中心の電力会社に乗り換えたい」という声も、すでに1万5千近く集まっています。

まだ #iSwitch していない方はぜひここから!参加してくださった方には、電力会社情報を比べて、クリーンな電力会社を探せる、「電力会社クリーン乗り換えガイド」をお届けしています。

 

 

「もう新しい電力会社に乗り換えた!」スイッチ体験談、届きました

自然エネルギー100%は難しいので、天然ガス火力100%のガス会社を選びました。料金も東電よりは安そうです」(東京都在住の方)

東京ガスの人が来てくれて、東京電力から電気を切り替える手続きをしました。
東京ガスは「天然ガス100%」なので、原発の電気を使わなくて済みます。東京周辺に天然ガス発電所を四ヶ所持っているそうです。
うちは、2,500円前後/月しか電気を使ってない。それで計算すると、500円/年ばかり東京電力より高くなる(電気を沢山使う方が割安)けど、
もっと高くても我慢する覚悟だったので、ホッとしました」(東京都在住の方)

北海道ガス株式会社のガス請求と合算請求になることを期待して、乗り換え。
電源構成が未公開だが、アンケートにて要求中。原子力の割合が既設電力会社より低下していることを期待している
」(北海道在住の方)

(スペースの関係から、お寄せ頂いた”スイッチ体験談”を一部編集しています)

いただいたスイッチ体験談を読んでいると、「とにかく、原発の電気を使いたくない」という想いを皆さんがもっているのが伝わります。

 

東京ガスの落とし穴・・・

東京ガスはいま、一番乗り換えの多い電力会社です。電源構成を見ると原発を使わず、天然ガス100%となっているのですが、気になる点が2つあります。

1つは、原発をもつ関西電力・東北電力との提携。関電とは天然ガス発電所の運営について(ご参考)、東北電とは大口顧客向けの展開について(ご参考)提携と報道されていますが、両社が原発をもっている限り、提携には大きな疑問と不安がつきまといます。

もう1つは、石炭火力発電所の建設計画。二酸化炭素排出量の多い石炭火力発電所を新しく立てるのは、先進国では日本くらいです。



悩んでいる声も・・・

初めはsoftbankを考えました。 が中身が東電なので止めました。 すこし時間をかけて考えます。
5月17日から自宅の屋根に 太陽光発電システム一式の工事をします。 東北電力に1円でも多く払いたく無いので
」(宮城県在住の方)

通常のプランは別に「FITでんき」というプランを設定し、FIT自然エネルギー6割の電気を提供するソフトバンクですが、実は東京電力と提携しています。せっかく乗り換えても、お金が東京電力の原発計画に使われたら意味がない!

 

そんなときは、コメントを頂いたように「すこし時間をかけて考える」というのもひとつの手だと思います。
個別にお話ししている電力会社でも、「9月から小売が開始できそうです」というところもあります。

まず、iSwitchに参加して電力会社の情報をゲットし、納得のいく会社が登場してから乗り換える、というのだってよいと思います。iSwitchに参加した方には、夏から秋にかけて登場する電力会社についての情報を継続的にお届けする予定です。



クリーンな電力会社が見つけやすくなるかも!

「結局、どの電力会社がクリーンなの???」と思っているみなさんに朗報。

経済産業省が、電力会社276社に対して、アンケートを実施しました。
何で電気を発電したかを示す電源構成やCO2排出量を表示しているか、する予定があるかを聞いたところ、約7割の会社が電源構成・CO2排出量をすでに公表している、または公表する予定がある、と回答したそうです。(説明資料はこちら

電力・ガス取引等監視委員会の資料より作成

iSwitchに参加した方にお届けしている「電力会社クリーン乗り換えガイド」作成のために、グリーンピースでは電力会社280社のホームページをチェックしましたが、4月中旬時点でホームページに電源構成を掲載しているのは22社のみでした。

その数が、これから増えそうだ、ということが調査結果からわかりました。

電源構成の情報がしっかりあれば、わたしたちはもっと賢く電力会社を選べますよね。

今後、経産省もフォローアップしていくそうですが、わたしたち消費者も、企業の情報公開、要チェックです。

 

あなたの声、お寄せください!

5月23現在、登録されている電力会社の数は301社。

まだ選択肢の少ない地域でも、少しずつ電力会社の数は増えて行きます。

だからこそ、「クリーンな電力会社が欲しい!」という声を、事前に高めておくことがとっても大事。まだ、 #iSwitchに参加していない方は、ぜひご参加ください。

 

すでに #iSwitch に参加してくださった方、あなたの地域の電力会社の情報、あなたの #スイッチ体験談 を大募集中です。ぜひ、お知らせください!
(特に集合住宅にお住まいでスイッチされた方!ぜひ体験談をお寄せください。あなたの体験談をみんなが待っています!)



 


 グリーンピースの活動は、おひとりおひとりの個人の寄付で行っております。自然エネルギーをつかう毎日を実現するために、ぜひご寄付でのご支援も、よろしくお願いします。 

寄付する