こんばんは。海洋生態系担当の小松原です。

日本の海で産卵する太平洋クロマグロたちを守りたいという想いから6月22日に立ち上げた「マグロの赤ちゃんを守って!  Save my Baby 」キャンペーン。

日々の活動を通じてわかったのですが、この問題を知っている人はまだまだほんの少しです。そこで、どれだけマグロたちがピンチなのか、より多くの人に知ってもらうために、2つのアイテムを作りました!!

いつものお買い物ついでに、ハガキで声を伝えよう

グリーンピースのウェブサイトでも、スーパーやデパートにお客様の声を届ける活動をお願いしていますが、「自分がいつも買い物をするスーパーが対象になっていない」とか、「スーパーやデパート以外にも知らせたい」などのお声をいただきました。

そこで、いつも行くスーパーにお買い物のついでに投函できるハガキセットを作りました。

そして私、気がついちゃったのです。私たちがお会いいただいているスーパーやデパートの担当者の皆さまはもちろんこの問題を知っていますが、全国津々浦々にあるお店で働いている多くの人たちには、まだこの問題が伝わっていないということに!よく考えたら、お店で働く人たちも一人一人が消費者なので、ぜひ知ってもらいたいと思うのです!

 

マグロの問題がひとめで分かる、超カワイイ!リーフレットもできました

さらに!!

太平洋クロマグロたちが直面している問題を分かりやすくご紹介するためのリーフレット(チラシ)も作りました!

今日は、この2つのアイテムを使って、マグロたちを守る作戦を発表します!日本のどこに住んでいても参加できます!目指すは、日本に住む人全員にこの問題を知って理解してもらうこと!

やり方はとってもカンタン!

1. ハガキセットを取り寄せて、スーパーの「お客様の声」BOXに投函する(無料です)

2. リーフレットを取り寄せて、マグロのピンチを知る! そして配る! (こちらも無料)

お取り寄せはこちら

参加いただいた方には、ささやかなプレゼントを

ハガキセットに付いている返信用ハガキで、投函していただいたお店の名前を教えて下さった皆さま全員に、感謝の気持ちを込めて、可愛いと大好評のキャンペーンキャラクターがデザインされた、ペーパーナプキンを差し上げます。

ほんのささやかなものですが、ぜひ人目につくところでお使いいただいて、キャンペーンをさらに盛り上げていただければと思います!

その後のお店の対応などを追跡するためにも、どこのお店にお願いしたかを私たちにお知らせ下さい。切手は不要ですので、どうかご協力をお願いいたします。

2店舗以上に出していただける方、またお知り合いにもご協力をお願いして下さる方は、グリーンピース宛の返信用ハガキに配布希望部数を記入する箇所がありますので、ぜひご活用ください。

皆さまからのご連絡お待ちしております!

※ペーパーナプキンはお一人さま1セット(10枚入り)とさせていただきます。ご了承ください。


オンラインで太平洋クロマグロを守る方法はこちら↓

http://bit.ly/1QsBRLv

 

海をまもる活動もご支援いただけますと幸いです。

http://bit.ly/1F17NFg

 

それでは、よい週末を!海洋生態系担当の小松原でした。