こんにちは。エネルギー担当の高田です。

福島第一原発の汚染水流出が深刻な事態です。

6月以降観測用井戸から高濃度の放射能が検出され海への流出が続いていましたが、東電は参議院選挙後までその事実を認めませんでした。
海の汚染は着実に広がっています。              
原子力規制委員会は止水対策を直ちに実施するよう東電に求めています。
しかし、東電まかせにすること自体が間違いで、規制委員会・規制庁の自らの取り組みが問われています。
規制庁は再稼働のための審査などをしている場合ではありません。
あらゆる人的資源、施策を汚染水対策に集中させるべきではないでしょうか。

汚染水の状況はどのようになっているのでしょうか? 国のなすべきことは何で
しょうか?
集会および交渉(政府との質疑応答など)を開催しますので、ぜひご参加ください。どなたでもご参加歓迎。申し込みは不要ですので、直接会場にお越しください。

◆日時:8月8日(木)13:30~15:00:集会
                             15:00~16:30:規制庁交渉(予定・調整中)
◆場所:参議院議員会館101

◆内容(予定):
福島第一原発の汚染水の現状…フリーライター 木野龍逸さん
漁業者の立場から(調整中)
海産物への放射能拡散状況および国際条約の観点から…グリーンピース・ジャパン
高田久代
ほか(調整中)

◆資料代:500円

◆主催:
原子力規制を監視する市民の会
福島老朽原発を考える会
プルトニウムなんていらないよ!東京
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン
ハイロアクション福島
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜の原子力発電に反対する大阪の会(美浜の会)
国際環境NGO FoE Japan
サーフライダー・ファウンデーション

◆関連ブログ

国際条約の精神に違反です--放射能汚染水による海洋汚染

2013/5/13 東京電力と政府に、福島第一原発地下水の海洋放出に関してNGO・市民団体による検証を共同要請ーーグリーンピース、サーフライダーファウンデーション

東電 地下水分析は、関電グループ企業におまかせ?!

★ 東京電力と安倍首相に放射能汚染水の海洋への放出を行わないよう求める署名を行っています。
以下画像をクリックして、ぜひご参加ください(20秒でできます)