昨夜開催したGMO-FREEビジネス・フォーラムではたくさんの記者の方や食品メーカー企業の方々とお話する機会ができ、とっても有意義なフォーラムとなりました。詳しくは後日追ってブログを書くとして、今日は、今晩放送予定の、NHKクローズアップ現代「食卓に迫る遺伝子組み換え作物」についてご案内します。

数週間前、「遺伝子組み換え」について特集番組をつくっているということでNHKから取材依頼があり、グリーンピースがどうして遺伝子組み換えに反対しているのか、また遺伝子組み換え種子ビジネスをどう捉えているのかについてお話させていただきました。

そもそも取材のきっかけとなったのが、「トゥルーフード・ガイド」の存在。今も毎日お申し込みがやまない「トゥルーフード・ガイド」は、遺伝子組み換え食品に関する情報が枯渇している現状、その情報をもとめる消費者の多さを物語っています。

今晩夜7時30分から放送予定の、NHKクローズアップ現代では「遺伝子組み換え食品」がクローズアップ。遺伝子組み換え食品の法改正を求めるための署名活動に賛同団体として参加している平田産業有限会社(遺伝子組み換えでない菜種油を製造する製油メーカー)の活動や、グリーピース・ジャパンの遺伝子組み換え食品を見分ける食品ガイドブック『トゥルーフード・ガイド』も紹介されます。

平田産業は「遺伝子組み換えでない菜種でないと、ビジネスをしない!」という高い志ざしを持ち、これまでも私たちに安全で安心できる菜種油を製造してきてくださっています。2007年8月からグリーンピース・オーストラリアと共に日本に輸出されるオーストラリア産の菜種を遺伝子組み換えの汚染から守る活動には積極的に意見交換等々、参加してくださった熱い情熱をお持ちの平田社長です。また遺伝子組み換え賛成派の意見には、モンサント社本社からの声も収録したそうです。

ぜひ、ご覧下さい。

NHKクローズアップ現代「食卓に迫る遺伝子組み換え作物」

11月27日(木曜)

NHK総合7時30分~7時56分

NHKBS2 夜8時34分~9時00分

スタジオゲスト:岩永勝さん(作物研究所所長)

http://www.nhk.or.jp/gendai/

菜種の現状をもっと詳しく