2025年、グリーンピース・ジャパンは日本の気候変動対策を前進させるために、さまざまな活動を展開しました。活動を支えてくれたのは、私たちが目指す社会やミッションに共感してくれたボランティアの方々です。みなさまと取り組んだ活動の一部をご紹介します。

市民の声を政策に届ける、パブリックコメント

2025年は、気候変動対策にとって重要な政策の動きとともにはじまりました。国の「地球温暖化対策計画」と「第7次エネルギー基本計画」の閣議決定に向けた最終調整が進んでいたのです。

事前に公表された政府案は、温室効果ガス排出の削減目標が不十分であり、さらには原発を最大限活用しようとする方針が盛り込まれていました。そこで私たちは、1月にオンライン・ワークショップを開催。市民のみなさんがこれらの政府案に対してパブリックコメント(意見公募)を提出できるよう、その重要性や具体的な提出方法をお伝えしました。

一人ひとりの声は小さくても、市民の声が集まれば政策を動かす力になります。ボランティアや市民のみなさんの協力によって、政策決定プロセスに私たち市民の意思を届けることができました。

政治と気候変動を結びつける、参院選前トークセッション

7月の参議院議員選挙の前には、「くらしと政治のトークセッション~気候変動政策編〜」を都内で開催。グリーンピース・ジャパンの呼びかけで、衆参合計で10議席以上を有する7政党の議員をお招きし、各党の気候変動対策について議論を交わすイベントを実現しました。


約200名が参加したこのイベントでは、10名以上のボランティアに受付や会場誘導などの運営をサポートしていただきました。選挙を前に各議員の政策を直接聞き、市民としてどのように「選挙」と「気候変動対策」を結びつけて行動していくかを学ぶ貴重な機会ともなりました。イベントは朝日新聞の一面でも取り上げられ、政治と気候変動への関心を高めることができました。

6月29日 東京・御茶ノ水で開催された「くらしと政治のトークセッション〜気候変動政策編〜」。160名以上の参加者が、登壇した議員の話す気候変動政策について真剣に耳を傾けました。 ©Chihiro Hashimoto / Greenpeace

世界のトヨタへ、8000人の「期待」を届ける

グリーンピースが推進する自動車の脱炭素キャンペーン「Drive Change」では、世界トップクラスのシェアを誇るトヨタ自動車さんに「期待」と「応援」の気持ちを込めた「応援署名」を呼びかけました。「脱炭素分野でもリーダーシップを発揮してほしい」「総排出量削減の具体的な目標を示してほしい」との思いで9月末に開始した署名には、世界中から8000筆以上が集まり、800件を超えるメッセージも届きました。

この署名活動ではボランティアさんとユニークな取り組みを実施しました。オンラインで寄せられた応援メッセージを、みなさんとハガキに代筆し、トヨタ自動車の本社へ郵送したのです。

東京のグリーンピース・ジャパン事務所や大阪で代筆会を実施し、温かい応援メッセージを、一通一通手書きで書き込みました。遠方在住のボランティアさんにも郵送でご協力いただき、最終的には目標の500枚を上回る575通のハガキを郵送することができました。

グリーンピース・ジャパンのオフィス(東京)にて応援メッセージを丁寧にハガキに代筆をしていただきました。©Greenpeace
全国の方々からいただいた応援メッセージを代筆しトヨタ自動車さんへ郵送しました。©Greenpeace

若い世代と環境活動の未来を作る

11月下旬には都内大学にて開催されたSDGs Fairにてグリーンピース・ジャパンの活動を伝えるブースを出展。その際には、ボランティアさん自身の言葉で、グリーンピース・ジャパンの活動や署名について、ブースに立ち寄る学生さんにお伝えしていただきました。

若い世代や、ボランティアの方々と私たちの価値観や活動をあらためて共有する、大切な機会となりました。

都内の大学で開催されたSDGsFairに出展し、多くの学生の方にグリーンピース・ジャパンの活動をお伝えしました。
©Greenpeace

あなたも変化の一部になりませんか

継続的な取り組みとして、事務ボランティアにもご協力いただいています。グリーンピース・ジャパンのオフィスで、サポーターへのお知らせに関するチラシの発送作業や文章の校正、デザイン作成など事務作業をお手伝いいただいています。

おかげさまで、2025年は1年間で100名を超える方がボランティアに登録してくださいました。環境問題に関心のある学生、環境系の仕事を志す方、自身の仕事や特定のスキルを通して環境活動への貢献をしたい方などさまざまです。

こうしたみなさまの視点や経験、また想いがあるからこそ、イベント運営や、署名活動など多様な取り組みが実現できています。昨年もグリーンピース・ジャパンの活動を支えてくれたボランティアのみなさまへ心より感謝を申し上げます。

今年2026年も、みなさんと共に、環境を守る活動を進めていきたいと思います。グリーンピース・ジャパンの活動に少しでも興味を持っていただいた方、ぜひ一緒に活動してみませんか。