アクティビストは、多種多様な背景を持ったグリーンピースのスタッフとともに活動する仲間です。環境問題を解決したいという熱い想いや、得意なことを活かし、地球の恵みを次の世代に手渡し続けられる社会の実現に向けて、学びながら社会にインパクトを一緒に与えませんか?

東京電力柏崎刈羽原発を背景に、「原発は気候変動の対策にはなりません」とメッセージを掲げる、グリーンピース・ジャパンと地元の活動家。
東京電力柏崎刈羽原発を背景に、「原発は気候変動の対策にはなりません」とメッセージを掲げる、グリーンピース・ジャパンの活動家。

アクティビストの特徴

【ポイント1】 環境問題の啓発ができる

地球規模で起こる環境問題を日本で啓発し、より多くの人々に興味を持ってもらう活動を手伝う。より多くの人に環境問題を身近に感じてもらい、「できる事から始めよう」と思ってもらえる様、人を巻き込む様なアクションを仲間と一緒に作り上げる事ができます。

【ポイント2】 環境問題に取り組んでいる仲間と出会える

周りと比べて自分だけ環境問題に熱くなっている様に感じる、環境に関する情報交換や話を誰かとしたい等、考えている人はグリーンピースで仲間を見つける事ができます。

【ポイント3】マネージメントのスキルが身に付く

ボランティアの方用にワークショップなどを定期的に運営したりなど、人を巻き込むマネージメントのスキルを身につける事ができます。



選考の流れ

(1)各アクティビストから応募
「現在募集中のアクティビスト」より、各アクティビストの募集要項をよく読み、それぞれの応募フォームよりご応募ください。
フォームの内容にて一次選考とさせていただき、担当者から後日選考結果をご連絡します。通過した方は、面接の日程調整をさせていただきます。

(2)面接
採用担当者とオンラインにて面接を行います。
※面接に至るまでの間に、課題提出がある場合がございます。

どんな人が参加しているの?

大学生から社会人までの幅広い方にご参加いただいています。月10時間程度を目安に、週 1~2日、6ヶ月以上活動できる人は、どなたでもご応募いただけます。時間帯は10時~18時の間で調整可能です。詳しくは、アクティビストの募集要項をご確認ください。

東京電力柏崎刈羽原発を背景に、「原発は気候変動の対策にはなりません」とメッセージを掲げる、グリーンピース・ジャパンと地元の活動家。日本政府や東京電力は、気候変動対策として原発を再稼働させようとしているが、不安定でリスクの多い原発に頼っていると、実質的な気候変動対策を遅らことになる。

よくあるお問い合わせ

Q.アクティビストの募集状況はどこを確認すればいいですか?

本ページの「現在募集中のアクティビスト」をご確認ください。
特に掲載がない場合は、現在は募集しておりません。

Q.アクティビストはどのタイミングで募集を開始しますか?

基本的には不定期です。恐れ入りますが、その都度ご確認いただけますと幸いです。

Q.リモートでのアクティビスト業務はありますか?

イベント会場やオフィスでの活動が主ですが、定例ミーティングなどはリモート可能です。

Q.アクティビストに求められる日本語/英語の能力レベルは?

日本語は、日常的な会話ができるレベル。英語もできたらありがたいですが、必須ではないです。

Q.アクティビストは無給ですか?有給ですか?

無給です。

Q.インターンやアルバイト、正職員の募集はしていますか?

不定期ですが、募集しています。募集状況は以下のリンクでご確認ください。
アルバイト・正職員:https://www.greenpeace.org/japan/act/work/
インターン:https://www.greenpeace.org/japan/act/intern/

お問い合わせ

アクティビストに関するお問い合わせは、下記にご連絡ください。

メール:[email protected]

つながる

グリーンピースの
イベントに参加する

グリーンピース・ジャパンでは、環境問題に触れたり行動する機会を作り、様々なアイディアを持つ人々と繋がるために、各種のイベントを企画しています。

グリーンピースで
ボランティアする

ボランティアは、グリーンピース・ジャパンが目指す社会を一緒に作っていく仲間です。みんなと一緒に環境問題について学び、アクションに繋げています。

グリーンピースで
インターンする

インターンは、多種多様なバックグラウンドを持ったグリーンピースのスタッフと共に働く仲間です。特別なスキルや経験がなくても強い情熱があれば大歓迎。