インターンは、多種多様なバックグラウンドを持ったグリーンピースのスタッフとともに働く仲間です。環境問題を解決したいという熱い想いや、得意なことを活かし、地球の恵みを次の世代に手渡し続けられる社会の実現に向けて、学びながら働いてみませんか?

インターンの特徴

【ポイント1】 環境問題の根本解決を目指す職場で働く

国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して根本解決を目指すチームの一員として働くことができます。
また、環境分野において将来自分がどのように働きたいかを具体的に考える機会にもなります。

【ポイント2】 問題が起こる「仕組み」を変えるための手法を学ぶ

環境問題についての最新情報を得ることができ、グリーンピースの活動の進め方やNGOの仕組みなどについて学ぶことができます。

【ポイント3】専門的な知識や経験を身につける

スタッフのサポートのもと担当分野を持って活動するため、専門的な経験や知識を身に付ける機会になります。



募集を終了したインターン

選考の流れ

(1)各インターンページから応募
「現在募集中のインターン」より、各インターンの募集要項をよく読み、それぞれの応募フォームよりご応募ください。
フォームの内容にて一次選考とさせていただき、担当者から後日選考結果をご連絡します。通過した方は、面接の日程調整をさせていただきます。

(2)面接
採用担当者とオンラインにて面接を行います。
※面接に至るまでの間に、課題提出がある場合がございます。

インターン卒業生の声

井上寛人さん(ボランティアエンゲージメントインターン)

「環境問題を一緒に解決する仲間に出会えたことが本当に嬉しいです!もっと気軽に参加できるアクションを増やせたら良いな」

知花久樹さん(パブリックエンゲージメントインターン)

「お金に変えられない素晴らしい経験を得ることができました。グリーンピース・ジャパンで得た経験をどう今後に活かしていくか、繋げていくか。インターンは卒業しても、行動を続けていきたいと思っています。」

大崎里歩さん(イベントインターン)

「たくさん学ばせてもらい、インターンとして活動しようと決意してよかったです!相手を信じ、自分を信じて進んでいくことの大切さを実感しました。」

佐久間高志さん(エネルギーチームインターン)

「福島のために、日本の未来のためにと立ち上がり、声を挙げて下さっている方々の存在を知り、自分もできることから行なっていこうという思いに駆られ、現在に至ります。」

野村恵理子さん(SNSインターン)

私はファッション業界での商品企画職が長かったので、サステナブルファッションの勉強を通して、グリーンピースのことを知り、社会人インターンに応募し、SNSインターンとして2カ月活動しました。新型コロナウイルスの影響で、自宅からのリモート勤務でしたが、今後の自分の方向性など、より考えも深まりました

インターンの受け入れがとてもスムーズだったので進めやすく、環境問題についてしっかり時間をかけ向き合うことができました。今まで興味のあった分野(海やファッション)以外でも、畜産や農業、石炭エネルギーなど地球全体の環境問題を知ることができました。またやってみたかったワードプレスを使った仕事が楽しく、今までやったことのない仕事にチャレンジできました。

また、社会構造の仕組みに興味が沸き、オーガニックにたどり着き、今後はよりよい社会に向けて働きたいという軸も定まりました。SNSの投稿では、人の心を動かすことが広告の仕事なんだと勉強ができ、自分のSNSでも今後は環境問題を発信したり、コミュニティを増やし日々の生活で実践していきたいと考えています。

よくあるお問い合わせ

Q.インターンの募集状況はどこを確認すればいいですか?

本ページの「現在募集中のインターン」をご確認ください。
特に掲載がない場合は、現在は募集しておりません。

Q.インターンはどのタイミングで募集を開始しますか?

基本的には不定期です。恐れ入りますが、その都度ご確認いただけますと幸いです。

Q.インターンに求められる日本語/英語の能力レベルは?

日本語は、日常的な会話ができ、読み書きができることが求められます。インターンの内容によって英語が必須ではない場合と、必須の場合がございます。詳しくはそれぞれのインターン募集要項をご確認ください。

Q.インターンは無給ですか?有給ですか?

弊団体勤務方針の改定により、2023年1月よりインターンは有給となりました(時給:1,260円~)なお、出勤や活動に関わる交通費は別途支給しています。

Q.アルバイトや正職員の募集はしていますか?

不定期ですが、募集しています。募集状況はこちらのページをご確認ください。

お問い合わせ

インターンに関するお問い合わせは、下記にご連絡ください。

メール:[email protected]

つながる

グリーンピースの
イベントに参加する

グリーンピース・ジャパンでは、環境問題に触れたり行動する機会を作り、様々なアイディアを持つ人々と繋がるために、各種のイベントを企画しています。

グリーンピースで
ボランティアする

ボランティアは、グリーンピース・ジャパンが目指す社会を一緒に作っていく仲間です。みんなと一緒に環境問題について学び、アクションに繋げています。

グリーンピースで
インターンする

インターンは、多種多様なバックグラウンドを持ったグリーンピースのスタッフと共に働く仲間です。特別なスキルや経験がなくても強い情熱があれば大歓迎。