8月26日(水)の夜、10代や20代のZ世代と地球の未来について、一緒に考えませんか?

九州での豪雨、そしてそれによる被害。長引く梅雨。急激な天気の変化や毎年直撃する巨大台風。

いつから「よく見る光景」になってしまったんだろう? なんで起きているんだろう?

このまま異常気象や温暖化が続くと地球はどうなってしまうのか、不安ですよね。

気候危機や豪雨・台風被害で被災する人たちのために何かできることはないか、考えたことがある人もいると思います。
(グリーンピース ブログ「災害ボランティアとして、私が被災地で見た気候変動のインパクト」)このオンラインイベントでは、国立環境研究所で気候変動を専門としている江守正多さんをお迎えし、世界と日本で起きている異常気象や気候危機について、丁寧に解説いただきます。

グリーンピースの学生インターン がまちゃんとFridays for Future Tokyo(FFFT)で気候危機に取り組む藤原衣織さんが、「よく分からない」という人向けにも、もっと知りたいという人向けにも、あらゆる疑問を江守さんに聞いていきます。

(左:がまちゃん 右:衣織さん)

「気候変動について詳しくないから参加しづらいな…」というZ世代のみなさんが気軽に参加でき、質問できるイベントです!


私たちが私たちの未来のために、今日からできることについて、一緒に考えてみませんか?

当日、江守さんや衣織さん、がまちゃんに聞きたいことがある方は、申し込み時に質問項目を入れて下さい。
—————————————————————————
<イベント詳細>
【日時】2020年8月26日(水)19:00〜20:30
【定員】100名
【参加方法】

こちらのPeatixイベントページより、チケットをお選びの上、お申し込みください。ページ上にあるZOOMリンクより、開場時間になりましたらご参加ください(イベントの設定上、参加者の顔は見えないイベントとなります)。

  • 今回、10代、20代の方に気軽に来ていただけるよう、参加費無料のチケットを用意しました。
  • 未来の世代に美しい地球を残し、ていねいな暮らしの知恵を受け継ぐ社会を作っていくためのグリーンピース・ジャパンの取り組みを応援してくださる方は、「参加チケット+応援寄付」のチケットから、私たちの取り組みをご支援をいただけます。

※いただきました応援寄付は、peatix利用手数料を除き、地球規模で進む気候変動やプラスチックの海洋汚染の解決を目指した、グリーンピース・ジャパンの活動 へのご寄付として充てさせていただきます。

【当日のタイムテーブル】
18:50〜19:00   ZOOM開場
19:00〜19:05   はじめに
19:05〜19:25   江守さん解説トーク
19:25〜19:55   江守さんとZ世代いおりさん&がまちゃんの対談
19:55〜20:00   おわりに

【スピーカープロフィール】

江守正多さん(気候科学者)
1970年神奈川県生まれ。1997年に東京大学大学院 総合文化研究科 博士課程にて博士号(学術)を取得後、国立環境研究所に勤務。2018年より地球環境研究センター 副センター長。社会対話・協働推進オフィス(Twitter @taiwa_kankyo)代表。専門は地球温暖化の将来予測とリスク論。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次および第6次評価報告書 主執筆者。著書に「異常気象と人類の選択」「地球温暖化の予測は『正しい』か?」、共著書に「地球温暖化はどれくらい『怖い』か?」「温暖化論のホンネ」等。

藤原衣織さん
1997年生まれ。美術教師である両親のもとで、 アートに囲まれながらもレールに沿った人生を送る学生時代。大学4年時に、気候正義を求める若者のムーブメント「 Fridays For Future」の存在を知り、「おかしいことをおかしいと言う」 ことの心地よさに目覚め、現在までオーガナイザーとして活動中。

【お知らせ】

  • 参加のためのイベントURLは、当日までにイベントページに掲載します。
  • イベントの様子は録画し、後日、参加者のみなさまに視聴URLをお送りいたします。当日、参加が叶わなくてもあとから視聴したい方は、ぜひイベントにお申し込みください。
  • ご送信いただいた内容は、プライバシーポリシーに基づいてグリーンピースが責任をもって管理します。

申し込みはこちら

イベントに参加する

グリーンピース・ジャパンでは、環境問題に触れたり行動したりする機会を作り、様々なアイディアを持つ人々と繋がるために、各種イベントを企画しています。

参加する