みなさん、こんにちは。

神秘に満ちた海を未来へ届けるキャンペーンへの賛同がどんどん広がっています! 世界中で集めている署名はなんと、77万人を超えています。

海と海洋動物を守りたい一人一人の思いが集まれば、国連を動かす大きな力になります。

 

さて、6月8日はそんな海に感謝を表す日、「世界海洋デー」でした。みなさんは何をして過ごしましたか?

グリーンピースは日本をはじめ、世界中で海の青を表現したたくさんの人たちとともに、壮大な海洋保護区づくりを応援する思いを形にしました!

日本では、神奈川県の鎌倉で、ビーチクリーンを行いました。プラスチック問題をはじめ、海が抱える問題へ関心の高い30名を超えるみなさんが集まりました。

普段は何気なく歩く浜辺をよく見ると、小さいものから大きいものまで、思った以上のプラスチックゴミがあり、驚きの連続でした。

海藻にからまった繊維のような細い糸をたくさん見つけました

食べ物のパッケージのようなもの、ペットボトル、そしてガラス瓶まで

海への愛、青い人々

グリーンピースのビーチクリーンはただゴミを拾うだけではありません! どんな活動も楽しいことがないと続かないですよね。それぞれ、海の青を表現した服を着てもらい、参加者全員でつくったヒューマンウェーブ!

 

ボランティアプログラムの一環で参加してくださった明治学院大学の学生たちの見事なジャンプ!

海への愛は日本を超えて、ロシアからセネガル、ニュージーランドからチリ、そしてブルガリアからタイまで、7大陸全域の25カ国でも。

イタリアからは、青のハート💙

レバノンのヒューマンウェーブも負けてない

モロッコではグリーンピース・ボランティアが青に染まりました

スペイン・マドリードの街中ヒューマンウェーブ

ロンドンでは全身青くなってからのセルフィータイム

カメルーンは様々なブルーで海を表現

南アフリカのブルーはこんなに豊か

インドネシアは海がテーマのフェイスペイントでお祝い

メキシコはブルーリボンで波を表現しました!

チリはシンボリックな海岸で!

きれいな青色に塗られたフェイスペイントはアルゼンチンから

 

日本の鎌倉ビーチクリーンのあとは、プロダイバー の武本匡弘さんをゲストに、海と気候変動の関係、そして世界中の海で目撃したプラスチックゴミの様子をたくさんの写真とともにお話いただきました。

カフェトーク参加者での記念撮影。親子で来てくれた方も!

今回、定員の関係でお申し込みをお断りさせていただいた方々もいました。

今後のビーチクリーンに参加したい方はぜひ署名に参加して届いたメールにビーチクリーンに参加したい思いを書いて返信してください。
署名に参加する >

海を守るための船の旅はまだまだ続きます。

グリーンピースのSNSで船旅を発信していきますので、フォローをお忘れなく!