【活動報告】「Nature Sound Project by SIRUP x Shin Sakiura x グリーンピース」ご寄付を受け取りました
この投稿を読むとわかること
シンガーソングライターのSIRUPさんと音楽プロデューサーでありギタリストであるShin Sakiuraさんから、「Nature Sound Project」で制作した楽曲『FOREVER』の配信の売り上げとして、724,568円のご寄付を国際環境NGOグリーンピース・ジャパンの環境・平和活動のために寄せていただきました。
SIRUPさん、Shin Sakiuraさん、そしてアクションしてくださった多くの方へ
シンガーソングライターのSIRUPさんと音楽プロデューサーでありギタリストであるShin Sakiuraさん、そしてグリーンピース・ジャパンがコラボレーションした「Nature Sound Project」
SIRUPさんとShin Sakiuraさんは、このプロジェクトを通して楽曲『FOREVER』を制作、配信売り上げをグリーンピースへの寄付にすることで、アーティストとオーディエンスが環境のために一緒に行動できるように考えてくださいました。
グリーンピース・ジャパンは、SIRUPさんとShin Sakiuraさんより、2023年4月28日に『FOREVER』の配信売り上げとして724,568円のご寄付を受け取りました。
SIRUPさん、Shin Sakiuraさん、楽曲ダウンロードでアクションを起こしてくださった数多くのみなさまに心からお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
想いとともに寄せていただいたご寄付は、地球の豊かな自然を守るための活動に使わせていただきます。
Nature Sound Project by SIRUP x Shin Sakiura x グリーンピース
風に揺れる草木の音、鳥たちの鳴き声、羽が茂みをうつ音、川のせせらぎ。
豊かな地球の自然の中で育まれる生き物たちが奏でる音は、自然が消えてしまえば一緒に失われてしまうもの。
「Nature Sound Project by SIRUP x Shin Sakiura x グリーンピース」は美しい日本の自然や、そこで育まれる文化や暮らしにも気候変動が影響しているという現実を知り、「一緒に行動するために仲間と繋がろう」という想いから発進しました。
SIRUPさんとShin Sakiuraさんは、長野の里山の深い自然のなかでフィールドレコーディングし、自然の音、古民家の扉やタンスの音を使った楽曲『FOREVER』を制作。
SIRUPさんは、ポッドキャスト番組『THINK.BLUE with Jeep & J-WAVE』で「日常的に(自然の音を)聴く人は少ないからこそ、もっと日常的でポップなものにしたいという思いで、自然の音を使いながらも、いつどこで聴いてもテンションが上がって、クラブでかかっても踊れるような楽曲を目指した」と話されていました。
『FOREVER』は、SIRUPさんの言葉どおり「優しい音」に満ち溢れていながら、耳にすると心が沸き立って、踊り出したくなるような一曲です。
『FOREVER』ダウンロードはこちらから
温暖化が進行し、環境問題への関心が高まる一方、私たちが暮らす日本にも、気候変動による大きな影響がすでにあらわれていること、私たちの日常の選択が地球の未来と繋がっていることを強く意識する人はまだまだ少ないのかもしれません。
「Nature Sound Project」と『FOREVER』はこうした問題を自分ごととしてとらえ、アクションを起こすための大きなきっかけとなりました。
SIRUP(シラップ)
ラップと歌を自由に行き来するボーカルスタイルと、そして自身のルーツであるネオソウルやR&Bにゴスペルとヒップホップを融合した、ジャンルにとらわれず洗練されたサウンドで誰もが「FEEL GOOD」となれる音楽を発信。2023年に入り4月26日にEP「BLUE BLUR」リリース。5月からは約2年ぶりとなる全国ツアー『BLUE BLUR TOUR 2023』全国8公演が開始する。
Shin Sakiura(シン サキウラ)
東京を拠点に活動するプロデューサー / ギタリスト。バンド活動を経た後、2015年より個人名義でオリジナル楽曲の制作を開始。SIRUPや向井太一、iri、土岐麻子、Aile The Shota、アイナ・ジ・エンドらの楽曲のプロデュース / ギターアレンジ / プログラミングを手がけるなど活躍の場を広げ、アパレルブランドや企業のPV、CMへの楽曲提供も行なっている。TRIGGER制作によるアニメ作品『BNA』のエンディングテーマを手掛けたことでも話題となった。
環境に思いを馳せ、行動すること
SIRUPさんのチームでも活躍されている米国在住のZ世代ライター、竹田ダニエルさんの著作『世界と私のA to Z』では、アメリカのZ世代が、どんなアーティストを応援するかの判断材料として、彼らが「社会的責任を果たそうとしているか、差別をしないか、人間として尊敬できるか」といった面を重視するようになっていることが述べられていました。
目まぐるしい変化の中で、地球の環境に根ざした音楽づくりを行い、環境アクションのきっかけとなるような楽曲のあり方を考える、そんなかっこいいアーティストが日本にもいる。
一人の人間として、世の中について、生き方について表現するSIRUPさんとShin Sakiuraさんの姿には、強く触発され、勇気をいただきます。
そして、ミュージシャンをはじめ発信者が行動するだけでは社会は変わりません。
『FOREVER』を聴くことで一緒に環境問題のためにアクションを起こしてくださったみなさま、改めてありがとうございました。
これからもグリーンピースと一緒に歩みを続けていただければ幸いです。