アジアでの相次ぐ洪水、北極の氷の融解、台湾での干ばつ、カリフォルニアやオーストラリアでの森林火災など、立て続けに起きる異常気象は、気候変動が今まさに私たちの生活に忍び寄る危機だと警鐘を鳴らしています。一連の異常気象の影響を目の当たりにすると、なぜ私たちが気候危機を無視できないのかを思い知らされます。

多くの命を奪い、コミュニティを破壊する異常気象のリストは、できれば更新したくありませんが、もし2021年も気候危機の実例が私たちを襲えば、この記事を更新していきます。

地球の温度はすでに、産業革命前と比べて1.1度上昇しています。現時点で、これだけの影響を及ぼしている地球温暖化が、これ以上進めば、私たちはこの地球で安心して暮らしていくことはできません。この記事をぜひ周りの方にもシェアしてください。そして、気候変動への抜本的な対策を求めて、政府に声を届けてください

いま地球で何が起こっているのか? 日本、そして世界各地で起きている干ばつ、森林災害、異常気象。今まさに私たちの生活に忍び寄っている気候変動について、以下のページで詳しく解説しています。

【署名】海面上昇を抑えるために

気候変動による「海面上昇」から私たちの暮らしを守るため、都道府県の知事に、より一層の気候変動対策を進めるよう求めます。

参加する
グリーンピースに寄付する

グリーンピースは政府や企業からの援助をうけず、独立して環境保護にとりくむ国際NGOです。 大切なあなたの寄付が、グリーンピースの明日の活動を支えます。

参加する