こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。

 (署名ボランティアの田中さん撮影)

鹿児島県にある川内原発について、緊急にお願いしたいことがあります。

川内原発おとなりの「いちき串木野市」で署名活動を手伝ってください。

現在、鹿児島県の薩摩川内市にある、九州電力川内原発の再稼働審査が原子力規制員会によって優先的に行われています。

昨年9月以来全国すべての原発は停止中ですが、この審査に合格すると、川内原発が全国初の再稼働に大きく近づいてしまいます。

審査合格に加えて再稼働に必要なのが「地元同意」。

「地元」とは、川内原発の場合、鹿児島県知事と薩摩川内市長。

残念ながら、お二人とも再稼働に前向きな姿勢が報道されています。

鹿児島で長年川内原発に反対されてきた地元のみなさんが、たちあがっています。

そこで、鹿児島で長年川内原発に反対されてきた地元のみなさんを中心に「避難計画を考える緊急署名の会」が立ち上がり、6月議会に向けて、いちき串木野市の全世帯13000戸を訪問して署名を集めています。

いちき串木野市長と市議会議長に対して、「九州電力と鹿児島県に再稼働しないよう申し入れること」を求める署名です。

とにかく人手が必要です。

ぜひご参加・ご協力をお願いできないでしょうか。

 なぜ、「いちき串木野」?

・原発がある市町村の次の地元が「隣接市町村」です。

川内原発の場合、それが「阿久根市」と「いちき串木野市」で、九州電力との原子力安全協定で、原子炉等の増設・変更等の説明を受け、それについて意見を言うことができ、九州電力は誠意をもって対応しなくてはなりません。

・いちき串木野市の市議会議員18名中、すでに7名が再稼働に反対しています。ここで、多くの市民が反対していることを示せれば、再稼働を止める大きな力となります。

週末は鹿児島へ

わたしも5月10日、11日と個別訪問をして署名集めを手伝いました。

10軒に7軒が署名に応じてくださいました。

きっと、全戸訪問さえできれば、過半数の市民の署名が集まるでしょう。

けれども、訪問した半分以上が、お留守でした。

だから、何回もの訪問が必要ですし、13000戸すべて訪問するには多くの人手が必要です。

署名活動は、6月8日までの毎週末行われます。

これまでのべ40人ほどがボランティアとして署名活動に関わり、1016筆が集まっています。

わたしも、来週もう一度いきます。

ぜひ、いっしょに参加しませんか?

成田からだと、ちょっと安い航空券もあります。


署名活動が初めての方へ

署名活動したことない方でも大丈夫です。

ドアチャイムを押して「こんにちはー」

前回の経験では、過半数のお宅が快く応じてくださいました。

署名してくださらない場合もその多くが「仕事がら、署名はできないが、気持ちは反対」などと言ってくださいます。

もちろん「うちは再稼働賛成です」と断られる場合もありますが、その場合は「わかりました。お邪魔しました」と言って次のおうちへ向かいます。


体ひとつで

事前の知識や準備などはいりません。「体一つできてください」と署名の会が言っていますので、ぜひ。

現地事務所は鹿児島空港からバスと電車で1時間半とちょっとです。

(宿泊などの手配はご自分で。もしくは寝袋持参で事務所に泊まれます)

詳細、現地事務所の連絡先などは、反原発かごしまネットのよびかけをご覧ください。

(署名ボランティアの堀田さん撮影)

 

鹿児島へ行かなくてもできること

  • 再稼働審査をしている原子力規制委員会にはたらきかける

具体的なよびかけは「原子力規制を監視する市民の会」をご覧ください。

  • 地元グループを支援・拡散する

反原発かごしまネット

反原発かごしまネット代表のフェイスブック

  • メディアに「川内原発再稼働の問題点を報道して」とお願いや投書をする

報道機関 電話番号  意見を書いて送れるフォームやアドレスなど

NHK 0570-066066 フォーム

日本テレビ 03-6215-4444 フォーム

テレビ朝日 03-6406-5555 フォーム

TBSテレビ 03-3746-6666 フォーム

テレビ東京 03-5470-7777 フォーム

フジテレビ 03-5531-1111 フォーム

 (上記は、会社へのご��見のメールフォームです。たいてい、番組ごとにフォームがあります。各テレビ局のホームページをチェックしてみてください)

読売新聞 03-3246-5858 フォーム

朝日新聞 03-5540-7615 フォーム

毎日新聞 03-3212-0321 フォーム

東京新聞 03-6910-2211 フォーム

産経新聞 03-3275-8864  

再稼働申請がされている原発立地県知事と安倍首相あてのオンライン署名にもご協力ください。

 

 

■関連ブログ

原発メルトダウンまで20分--避難時間は2日半!?

 

 

くまモンも40km圏! 鹿児島の川内原発を止めておくべき4つの理由

 

いいね!原発ゼロ6か月。各地で再稼働をとめているグループとつながろう

 

鹿児島の川内原発——住民の安全守る準備なく、再稼働?

 

【関連項目】 原発フリーの明日>>