9月13日は「国際遺贈寄付の日 (International Legacy Giving Day)」。毎年その前後には欧州各国などで、「遺贈寄付ウィーク」として遺贈寄付についての啓発活動が行われてきました。数年前から日本でも、遺贈寄付の広がりを願って導入され、今年も全国レガシーギフト協会を中心に、遺贈寄付関連のさまざまなイベントが実施されます。

その一環として、一般社団法人日本環境法律家連盟(JELF)が主催し、グリーンピース・ジャパンが協賛するイベントをご紹介します。

一般社団法人日本環境法律家連盟(JELF)が実施しているのが、「みどりの遺言」プロジェクトです。「みどりの遺言」では、環境問題にかかわる弁護士たちが環境保護団体を審査したうえで、信頼できる団体を推薦し、遺贈寄付を呼びかけています。グリーンピース・ジャパンも推薦団体のひとつです。

9月17日のイベントでは、映画『あん』の原作者であるドリアン助川さんに講演いただき、皆さまとご一緒に生きることの意味を改めて考える機会になればと思います。ぜひご参加ください。

「遺言」を作成することは、それまでの人生を振り返ることにつながります。「遺贈寄付ウィーク」をきっかけに、自身の人生や未来に向けて遺したいものについて考えてみてはいかがでしょうか。これからの人生を前向きに生きることにもつながるはずです。

【イベント詳細】

日 時:2022年9月17日(土) 午後1時開場,午後1時30分開始~午後3時30分
場 所:YMCAアジア青少年センター  9階国際ホール 東京都千代田区神田猿楽町2-5-5(オンライン配信あり)
参加費:無料
内 容
・第1部 ドリアン助川氏講演 「生きることのもう一つの意味」 
・第2部 弁護士報告 「みどりの遺言」に込められた人々の思い 
・第3部 ドリアン助川氏と島弁護士の対談

すでに遺言書の作成をお考えの方、ご関心のある方は、ぜひこちらのキャンペーンをご利用ください。

【自筆遺言書作成への専門家報酬助成キャンペーン】

8/22-31の期間限定で、遺贈寄付を含む自筆遺言書を作成した場合の専門家報酬を「無料」、あるいは9月からは「5万円助成」とする「フリーウィルズウィーク」を日本承継寄付協会が主催します。

グリーンピースへの遺贈寄付(遺言による寄付)も対象となります。この機会に、専門家のサポートを得た自筆証書遺言の作成と法務局保管を希望される方は以下の点を明記して、下記連絡先に、ご希望の有無をお知らせください。詳細をお伝えいたします(無料助成は先着順、全体で先着100名まで、条件あり)

1.助成が適用されるようであれば、作成したいので詳細を教えてほしい
2.助成の適用可否に関わらず、一度専門家へ相談してみたいので、詳細を教えて欲しい(初回相談無料をご紹介可能です)
3.公正証書遺言を作成したいので、初回無料の「緑の遺言」弁護士への相談を希望

問い合わせ先:[email protected]