使い捨てプラスチックごみが問題になっていると聞くようになって、エコバッグやマイボトルは持ち歩くようにしているけれど、結局日々のお買い物でプラスチックごみがたくさん出てしまう。そんな経験はありませんか?そう感じたら、今日から始まる新しいお買い物マップ「グッバイ・ウェイスト」の出番です。「グッバイ・ウェイスト」を使って、楽しくごみを減らすお買い物に、あなたも参加してみませんか?

目次
● グッバイ・ウェイストとは?
● グッバイ・ウェイストでできること
 ①お店を探す
 ②お店を登録する
● グッバイ・ウェイストのこれから
● マップでお店を探してみよう

グッバイ・ウェイストとは?

グッバイ・ウェイストとは、全国にある使い捨て容器・包装なしでお買い物ができるスーパーやコンビニ、カフェなどを、みんなで見える化していくマップです。どなたでも、無料で使うことができます。量り売り専門店となると、海外に比べて日本はまだまだ少ないですが、お店の方に頼めばマイ容器に入れてくれるお店って結構あるものです。


たとえば…

・マイタンブラーにドリンクを入れてくれるカフェ
・マイ容器にお惣菜などの食品を入れてくれるお店
・野菜が裸売りになっていて、プラスチック包装なしで購入できる八百屋、スーパー
・量り売りで食品や洗剤が購入できるお店

などが該当します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Greenpeace Japan グリーンピース・ジャパン(@greenpeacejp)がシェアした投稿

みんなが簡単に楽しく使い捨てを減らすことに参加できて、使い続けられるマップを目指しています。

グッバイ・ウェイストでできること

お店を探す

自分の現在地や、学校・職場・外出先などの地名や駅名から、近くにあるお店を探すことができます。「食料品店」や「カフェ/レストラン」など、お店のジャンルごとに検索することもできます。

自分がいるエリアや出先の近くにある、ごみを出さずにお買い物できるお店を、カテゴリー別に検索できる

お店を登録する

お買い物をしている時や、街を散歩している時など、お家の近所や外出先でごみを出さずにお買い物ができるお店を見つけたら、そのお店をマップに登録することができます!

みなさんが登録してくれたお店の情報は、運営チームがチェックしたあとにマップに反映される仕組みになっています。みなさんが使いやすいように、チームがサポートします◎


グッバイ・ウェイストのこれから

これまでは、ボランティアメンバーによる事前の情報集めで、700件以上の店舗を登録しました。グッバイ・ウェイストは、多くの方がこのマップを使ってお買い物をし、お店が新たに登録されていくことで、より充実したものになっていきます。

そして、もっとごみを出さずにお買い物ができるお店を増やして欲しい、という声がたくさん集まれば、こうしたお店が増えていくきっかけになります。みんなで「使い捨てごみの出ない循環する社会」を実現することに繋がります。

>なぜ今ごみを出さないことが大事なの?〜「使い捨てごみの出ない循環する社会」詳しく学んでみる〜

さっそくマップを使ってみよう!

まずは、ご自宅や学校・職場の近くにグッバイ・ウェイストなお店がないか探してみませんか?

お近くにない場合は、他のエリアのお店をチェックしてみてください。

インスタグラムで、マップに掲載されたお店の紹介もしています!

ぜひチェックしてみてください。

一人ひとりのごみを減らす取り組みがもっと楽しく、便利になるように、みんなで協力してマップを充実させましょう!

グッバイ・ウェイストに関するお問い合わせ先

グリーンピース・ジャパン「グッバイ・ウェイスト」チーム
メール:[email protected]

ごみをださないお買い物マップ | グッバイ・ウェイスト

グッバイ・ウェイストは、量り売りの食品や洗剤、パッケージなしの野菜など「ごみをださないお買い物」ができるお店情報をシェアしあう、みんなでつくるオンラインマップです。

参加する