こんにちは。核/エネルギー担当の鈴木かずえです。

2030年の日本のエネルギーミックス案が出ましたね。


 

原発  20~22%

自然エネルギー   22~24%

石炭    26%

液化天然ガス     27%

石油    3%

自然エネルギー、控えめですね~。低いですね~。

「低い目標はそれ自体が失敗である」という名言を思い出します。

それにひきかえ、原発のほうは、野心的ですね。

今、ゼロですから、どーんと増えるわけです。

でも、これはムリだと思います。

 

原発比率2割は政府のはかない夢

今、日本の原発は43基。

現在、そのうちの24基が原子力規制委員会の審査を受けているところですが、その24基がぜんぶ動いたとしても、2030年にまかなえると予測される電力は全体の14~16%ほど。

しかも、その中のいくつかは2030年までに寿命がくる原発です。

20%の目標を達成するためには、追加で10基を動かす必要があります。

と、なると東電の柏崎刈羽原発の7基(新潟県)も含まれてきます。

再稼働には、知事の同意が必要ですが、新潟県の泉田知事は、再稼働の前に東電福島原発事故の検証と総括が必要、と言っています。

事故の検証にはまだまだ長い時間がかかるとされており、柏崎刈羽原発の再稼働はむずかしいでしょう。

 

しかも、大きな世論の反対があるのはもちろんのこと、運転差し止めなどの裁判もほとんどの原発に対して起こされています。

これらのことを考えれば、実際には2030年に、原発がまかなうのは全電力の1.8%程度になる可能性があると、グリーンピースは分析しています。

(その1.8%だって、市民のがんばり次第でゼロにできる!と思います!)

結局、2030年に原発比率2割というのは、経済産業省の野望、はかない夢ではないでしょうか。

 

もっとできる!自然エネルギー


(写真:市民太陽光発電所を見学する人々)

野心的な原発比率に引きかえ、控えめなのが自然エネルギー比率。

全電源に占める自然エネルギーの割合が22~24%というのは、現在ドイツなどですでに達成している数字です。

しかも、まず原発ありきの現在のエネルギーミックスでは、自然エネルギーのこの低すぎる目標さえ、達成できない恐れがあります。

それは、原発への優遇策や投資が、自然エネルギー産業への必要な投資のジャマになるからです。

 

結論は原発ゼロ

結論:2030年における原発比率は、今日と同じ、ゼロであるべきです。

そうして、高くついている化石燃料を、どんどん低コスト化が進む自然エネルギーに変えていくことこそ、現実的で持続可能なエネルギーミックスではないでしょうか。

このエネルギーミックス案については、一般からの意見公募(パブリックコメント)が行われるかはまだわからず、関連では、二酸化炭素排出削減の目標についての意見公募が5月中に行われるようです。

でも、言いたいことはたくさんあるので、資源エネルギー庁にある「意見箱」に投稿しようと思います。

ぜひ、あなたも、ご自分の意見を、一言でも投稿しませんか?

長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)に関する意見箱はこちらから

 


このまま原発ゼロを維持したい方、ぜひ、「とめよう再稼働」オンライン署名にご参加ください。

 

すでにご参加された方は、ぜひ拡散にご協力ください。

【関連ブログ】

川内原発差し止めならず。でも今、日本の原発はぜんぶ停止中。各地の裁判を応援して、止めたままにしよう、1炉でも多く。【日本各地の原発裁判WEB一覧】

日本初。裁判で原発を止める。関電高浜差し止め命令を広めて、すべての原発を止めていこう。【決定要旨全文掲載】

原発の電気、あなたは選ぶ・・?~もしも電気の”原材料”が知れたなら~

1年後には、電力会社が選べるように! #エイプリルフールだけどホントの話

コレでホントに再稼働とまるかも!?【もうすぐ司法判断】川内原発差止裁判の論点

なんで 今 火山灰と原発!? グリーンピースが明らかにした「世界最高水準」の実態 〜マモさんの、はじめてでも分かる川内原発の火山灰問題(その1)〜

日本基準<世界基準 !?  グリーンピースが明らかにした『世界最高水準』の実態 〜マモさんの、はじめてでも分かる川内原発の火山灰問題(その2)〜

コレで再稼働、止まるかも?! 川内原発の再稼働差し止め裁判に、全国から期待上昇中

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す