『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のアリソン・スドルさんと世界中で人気ドラマ『ストレンジャーシングズ(未知の世界)』に出演のデヴィッド・ハーバーさんが、グリーンピースの船に乗って南極海に旅立ちました。40人以上のセレブリティや80万もの人たちが賛同している南極海保護区をつくるグローバル・キャンペーンに、南極アンバサダーとして強力にサポートしてくれます!

自身のツイッターチャレンジ5時間の内に20万以上のリツイートを獲得し、南極行きを確定させたデヴィッド・ハーバーさんは、シンガーソングライターで女優のアリソン・スドルさんと共にグリーンピースの船に乗り込みました。2人は、クジラやペンギンなどの動物たちのサンクチュアリ・南極海保護区をつくるための遠征調査隊に加わったのです。

デヴィッド・ハーバーさん

「えっと、グリーンピースがいうには、ウェッデル海とその周辺は、貴重な生態系が広がっていて、俺たちの未来を維持するには必要らしい。ペンギンもいるらしい。そして俺はペンギンたちの周りでヨチヨチ歩きして、子育てのテクニックを教わったり、そしてもちろん一緒にダンスしたりして、彼らはその様子をビデオに納めるらしい。そしてもしみんなが応援してくれればそのビデオを俺にくれるらしい。みんなにレンタルできるようにね(頼む、ちゃんと巻き戻して返却してくれよな)。

ドレーク海峡で船酔いするんじゃないとか、いじめっ子のオットセイを追いやる肝っ玉がないとか、ペンギンたちを引き寄せるほど魅力がないとかいう人もいるけど、スマートな賭けじゃないぞ。だって俺は、”ストレンジャーシングス”をするってことで有名だからな」

アリソン・スドルさん

「南極の海をまもるムーブメントが広がっています。海の動物たちが安心できる貴重なオアシスをつくるムーブメントです。私は南極アンバサダーとしてグリーンピースのキャンペーンに加われることにわくわくしています!あらゆるところで声をあげるだけでなく、救命胴衣とズボン下を身に着けて冒険の旅に出ることができるんですから」

デヴィッドとアリソンだけではなく、グローバル・キャンペーン”南極にサンクチュアリを”には、40名以上の国際的な著名人がアンバサダーとして賛同してくれています!『007』シリーズで”M”を演じたジュディ・デンチさん、映画『クイーン』でアカデミー賞を受賞したヘレン・ミレンさん、『Xファイル』のジリアン・アンダーソンさん、人気ドラマ『トゥルーブラッド』のアレクサンダー・スカルスガルドさんも名を連ねています。

ジュディ・デンチさん 

「プラスチック汚染や乱獲、気候変動など、私たちの海は危機に瀕しています。陸で暮らす私たちは、レジ袋やストロー、ペットボトルなどの使い捨てプラスチックを使わないようにするだけでなく、あらゆることができるはずです。海を元の状態にしたいなら、地球上の海の少なくとも30%を保護区にする必要があると科学者たちは言っています。そうすることで、なくてはならない生物多様性をまもり、海洋資源に頼る何十億もの人たちの食糧を確保し、気候変動に立ち向かう要とすることができるのです。私たちはこの惑星の海をまもらなければなりません。そしてそれを今すぐ南極海から始められるのです!」

 

ヘレン・ミレンさん 

「南極は多くの大変すばらしい動物たちが暮らす特別な場所。この惑星のほかの場所と同じように、人間が与えるダメージから保護しなければなりません。私は南極海保護区をつくるためのアンバサダーとなったことを嬉しく思っています」

ジリアン・アンダーソンさん

「残念なことに、私たちは世界の海を使い尽くすことにはすぐに取り掛かっても、保護するためにはなかなか動こうとしません。科学者たちが海洋生物をまもるためには大規模な海洋保護区を至急設ける必要があると認めているにもかかわらず、その進行は氷河の動きなみの遅さです。だから私は広大な南極海保護区の設置を訴えるグリーンピースのキャンペーンを支援しているのです」

 

アレクサンダー・スカルスガルドさん

「グリーンピースは私たちの地球をまもるために、地の果て、海の底まで遠征しています。グリーンピースと力を合わせて、南極海保護区をつくるために立ち上がりませんか」

今年10月、世界のリーダーたちが一堂に会して、南極海保護区を設立するかどうか話し合います。南極に地球で一番大きなサンクチュアリをつくる歴史的なチャンスです。あなたも、40人のアンバサダーと世界90万人のサポーターに加わって、この歴史的快挙を一緒に実現しませんか。

南極をまもるムーブメントに参加

南極アンバサダー

ジリアン・アンダーソン、 カルロス・バーデム、 ジャビア・バーデム、 クウェンティン・ブレイク卿、 ターニャ・バー、 ジム・チャップマン、  グウェンドリン・クリスティ、 リリー・コール、 ファーン・コットン、 ジュディ・デンチ女史、 トレイシー・エミン、 レーナ・エンドレ、 ヒュー・ファーンリー・ウィッティングストール、 ラルフ・ファインズ、ラヌルフ・ファインズ卿、 ベン・フォーグル、 ステファン・フライ、 ルイ・ギャリッツ、 デヴィッド・ギャンディ、 テリー・ギリアム、 フィリップ・ホーア、 ヴァネッサ・カービー、 アニー・レノックス、 アルバロ・ロンゴリア、 ジョアンナ・ラムリー、 レス・ルシアーズ、 ヘレン・ミレン女史、サンディー・ニューマン、 サイモン・オブライエン、 クリス・ハックハム、 サイモン・ペッグ、 ヴァネッサ・レッドグレイブ、 デヴィッド・デ・ロスチャイルド、 ジャック・ローワン、 マーク・ライランス卿、 アレクサンダー・スカルスガルド、 アリソン・ステッドマン、 ミケイラ・ストラッカン、 ローラ・ウェルズ、 ヴィヴィアン・ウエストウッド、 ウォン・ユーハン

こちらもおすすめ

ペンギンたちの行進

地球でいちばん大きなサンクチュアリ・南極海保護区をつくろう

南極の海底に潜る – 科学者の夢がかなった瞬間

グリーンピースの船に乗船するデヴィッド・ハーバーさんとアリソン・スドルさん、ほかの南極アンバサダーたちの写真、そして現時点でのグリーンピース南極の旅の写真はこちらからご覧いただけます。

http://act.gp/2En6yoC

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す